SaToMansionがんばれ

SaToMansionという岩手出身の4兄弟バンドが、年内にYouTubeチャンネル登録者数1万人を超えなければ解散!?というチャレンジをしている。


【お願い】

 

4男でギターのノブさんとは知り合いで、数年前に何度かライブを見に行ったこともある。楽曲はキャッチーでロック。何よりボーカルの3男和夫さんの癖のあるちょっと歌謡曲っぽい声がめちゃくちゃいい。前身のTexas Styleというバンドのライブを見たときに衝撃を覚えた記憶がある。音源もいいが、ライブでのキレ・勢い・音のまとまりが素晴らしかった。

 

一番好きな曲「東京五月」がYouTubeになかったので、個人的にSaToMansionらしいなと思う曲を載せておく。


SaToMansion - シャイン【MV】

 

以下のノブさんの投稿にYouTubeやってみての難しさが書かれていて面白かった。新規ユーザーを獲得するためには他の動画のおすすめ欄に出ないと話にならないということで、有名曲のカバーを上げるが思ったような効果は得られなかったらしい。カバー動画は確かにかなりのクオリティになっていると思ったので、これは確かにやってみないとわからないことだなと思った。

satomansion.blogspot.com

レコーディング・ミキシング等全て自分たちでやっているのだと思うので、個人的にはそこらへんのノウハウを教えてくれる動画を投稿してほしいと思った。大衆受けするかはわからないけど、「レコーディング 方法」みたいな検索クエリをかける人はある程度いるんじゃなかいかなと思う。

あとは闇系。

  • 「音楽業界の闇」
  • 「ライブハウスの闇」
  • 「バンドで食えてる人って実際どれくらいいるの?」
  • 「全国ツアーってどれくらい費用かかるの?」
  • 「路上ライブって違法なの?」

みたいなトピックは面白そうだなと思った。

 

解散をチラつかせて、気を引くようなやり方はあまり好かないが、結局気になってしまっている自分がいる。本当に売れてもおかしくないバンドだと思うので、今回のチャレンジを乗り越えてより一層のレベルアップを成し遂げて欲しいと思う。

 

久しぶりにライブ行ってみようかな。